訪問リハビリテーション

訪問リハビリテーションご利用対象者

介護保険制度をご利用の要介護認定者の全ての人が対象となります。
・要支援1・2  介護予防訪問リハビリテーション
・要介護1~5  訪問リハビリテーション

訪問リハビリテーションは、通院が困難なご利用者に対し、理学療法士等が計画的な医学的管理を行っている医師の指示に基づき、訪問リハビリテーションを行ないます。 訪問リハビリテーション費は、ご利用者又はそのご家族等ご利用者の看護に当たる者に対して1回あたり20分以上指導を行った場合に週に6回を限度として算定します。
 ※ 概ね1日あたり2回(40分)を基本として、訪問リハビリテーションを実施しています。

訪問リハビリテーションのサービス内容

【1】基本的な体力の改善・向上、生活改善の動機づけを始めとし、関節の動きの改善、筋力の活性化、平衡感覚の改善に努めます。 起き上がり、坐位・立ち上がり能力の向上、歩行能力の指標である歩行の安全性、安定性、耐久性、自立性、応用性に発展させます。 また、関節や筋肉の障害による痛みの問題に対しても、痛みの緩和を図ります。

【2】上下肢装具の調整や杖、車椅子等の日常生活の自立に必要な自助具の検討や、福祉用具・介護機器の相談にも対応しています。 日常生活の基盤である、食事、排泄、更衣、身だしなみ、入浴等の基本的な日常生活動作能力の向上や活性化を目指し、心身機能の維持・向上に努めます。 また、応用として日常生活関連行為の家事、炊事、買い物、趣味活動への提案や精神的な活性化を図ります。

【3】言葉が出にくい、呂律が回らないといったコミュニケーションに問題のある方や、食べ物が飲み込みにくい、水分でむせやすくなったなど食べることが難しくなった方に対して、検査・評価を行ない、機能維持・向上を図ります。

訪問リハビリテーションのご利用方法

サービス提供地域・営業時間等について

あきる野市・日の出町・福生市・羽村市・昭島市・小平市にお住まいの方、その他、青梅市・八王子市・立川市・瑞穂町・東大和市・武蔵村山市・檜原村の一部地域にお住まいの方について、祝祭日や年末年始を除く、月曜日から金曜日の午前9時から午後5時までの間で、サービスを提供します。



訪問リハビリテーションのご利用に際して

【当院医師による診療及び理学療法士等への指示】
 訪問リハビリテーションを開始する場合は、当院の医師が3ヶ月の1回、ご利用者様のご自宅を訪問して訪問リハビリを行うための診察を行い、医師が理学療法士等への指示を行うこと、 もしくは他医療機関の主治医による3か月のに1回の理学療法士等への指示(診療情報提供書)が必要となります。

【リハビリテーション計画書】
 ご利用開始時と継続される場合3ヶ月に1度、リハビリテーション計画書を作成します。 作成にあたっては居宅サービス計画にもとづき、ご本人やご家族の希望・ニーズと生活機能レベルや身体機能、精神活動等を踏まえます。作成した計画書についてご本人やご家族に説明・同意を得たうえで、訪問リハビリテーションを実施いたします。

お問い合わせ先

あきる台病院 訪問リハビリテーション 営業事務
〒197-0804 東京都あきる野市秋川6-5-1
 TEL 042-559-5725
 ※受付 月曜日~金曜日 9:00~17:00 (年末年始12/29~1/3および祝祭日を除く)